2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の寝かしつけ

子供の寝かしつけって大変ですよね。 上の子は3歳になってだんだんといい子に寝るようになってはきました。 しかし、それまではなかなか自己表現豊かで思い通りには行かなかったです。 そして、今は産まれて1ヶ月ちょっとの下の子とも戦っています。 比較的…

不安定な世の中とストレス

世の中不安定で結構ストレスを抱えている人が多いように思います。 皆さんはイライラした時どんなことをしますか? イライラの原因となった対象物に当たりますか? ただひたすら我慢しますか? 自分のなかで妄想をし、やわらげますか? それとも根本的にイラ…

バラエティにリアルを求めた人たち

日本はメディアリテラシーが先進国では低い国です。 メディアの特にテレビは絶対的な存在であり、情報源であり、先生みたいなものとなっています。 テレビに映るものの嘘と現実が見分けが付かない人がいます。 ドラマで演じた役を現実でもそう思って攻撃する…

勉強大好き芸人

私は勉強嫌いでしたけどね。 アメトークをみてるのですが、面白いですね。 運動神経悪い芸人もみてたのですが思わず笑ってしまいました。 でも勉強が好きなのはある意味才能ですよね。 勉強をするのとがゲームをすることのように思えたら最高ですね。 好きな…

東京都知事選挙

7月に東京都知事選が予定されてますね。 その選挙に向けてホリエモンが出馬に意欲を示して、N国の立花党首と色々してるみたいです。 今回の選挙は小池さんがこのまま出馬すれば再選の可能性が高いですね。 ホリエモンの出馬の目的は本を売るためなのか、自身…

テラスハウス 考え方を変えていかないと

ニュースにもなっていましたが出演者の木村花さんが亡くなったとのことですね。 原因や死因は発表されていませんが、色々とみてみると出演していたテラスハウスの内容で一部の人が誹謗中傷を繰り替えしたことが原因の自殺なのではないかとのことですね。 ま…

今年の夏はどこかに行けるのかな

夏になって世の中どうなっているのでしょうか? 子供も海に連れて行ってあげたいし、プールにも連れて行ってあげたいなとは思ってるんですけどね。 なかなか難しいですかね。 海なら平気かな? でも下の子が産まれたばかりだからどっちにしろ難しいかもな。 …

東京オリンピックの開催可否

var nend_params = {"media":64387,"site":334735,"spot":991721,"type":2,"oriented":1}; 国際オリンピック委員会(IOC)のジョン・コーツ調整委員長は、来年に開催ができるかどうかを評価する時期が10月ごろになるとの考えを示したみたいですね。 またコー…

黒川検事長の問題について

var nend_params = {"media":64387,"site":334735,"spot":991721,"type":2,"oriented":1}; 黒川弘務・東京高検検事長が緊急事態宣言下の中、新聞記者らと賭け麻雀をしてニュースになっていました。 またその影響で黒川検事長は辞任をすることにしたみたいで…

夏の高校野球 甲子園中止決定

春に続き夏も中止になってしまいました。 野球だけてはなく他のスポーツも中止になっているので特別扱いはないのはわかります。 でも3年間すべてを捧げてやってきたことを考えると胸が締め付けられます。 他のスポーツであれば次のステージで前を向いてチャ…

芸能人格付けチェック

今格付けチェックやってますね。 面白いですよね~! みてて自分でも予想して一喜一憂してます。 ふと思ったのだすがGacktは連勝記録をずっと伸ばしてますよね。 ここまで伸ばすと、間違ってもそっちが正解なのではないかと思います。 演奏でもGacktが選んだ…

変化をすることに耐えられない大人

今、コロナの影響で新しい生活様式の推奨がされてますね。 会社でもテレワーク、脱印鑑、時差出勤など変化をしなくてはいけなくなっています。 こういう時に若者は比較的変化の受け入れに柔軟な気がします。 しかしベテランと言われる年齢の高い方はなかなか…

松本人志 伝説の教師

久しぶりにダウンタウン松本人志と中居正広が主演したドラマ「伝説の教師」をみてます。 今日は嫁の実家に行かなかったので、家のことをやりながら久しぶりにドラマでもみようかなと思い、みてます。 やっぱ何度みても面白いですね! ドラマのなかで松本と中…

雨が降ってる。子供となにして遊ぼう

雨が降ってます。 緊急事態宣言が解除されて初めての週末。 世の中はどうなってるんですかね。 東京などはまだ解除されてないし、天気も悪いから人はいないんでしょうかね。 通常の状況なら雨なら子供を連れてショッピングモールなどに行くんですが、解除さ…

手越祐也の「女性伴う外出」を事務所が謝罪 チャリティー不参加に

また撮られましたね。 私はファンでも何でもないし、こんな時でもこんなに女性と遊べるのは羨ましいとすら思うくらいです。 特に批判もなければ肯定もしません。 しかし、同じグループや会社の人たちにとっては迷惑でしょうね。 やはり人気商売はイメージが…

新しい生活様式とは

39県で緊急事態宣言が解除されました。 これからは政府が定めた新しい生活様式で暮らすことを推奨してます。 テレビをみていて、人と人の距離をとって番組をしているのをみていて最初は違和感がありました。 しかし今では昔のVTRをみて、人と人の距離が近い…

緊急事態宣言 解除方針

5月14日に緊急事態宣言が解除される方向で進んでるみたいですね。 北海道、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫の8都道府県以外の39県で解除されるとのことです。 群馬県の山本知事は解除しないで欲しいと要請してましたが、そのようにはならないの…

ダイエットとリバウンド②

var nend_params = {"media":64387,"site":334735,"spot":991721,"type":2,"oriented":1}; 前回の続きです。 前回:ダイエットとリバウンド① https://mongamug.hatenablog.com/entry/2020/05/11/210450?_ga=2.54995307.1560508017.1587989822-351841399.1583…

ダイエットとリバウンド①

var nend_params = {"media":64387,"site":334735,"spot":991721,"type":2,"oriented":1}; 私は身長が171センチです。 2年前の体重は約74kgでした。 高校生のときは60kgくらいで「俺は太らない退体質だな(^o^) いくら食べても大丈夫(^o^)」なんて思っている…

コロナの真実と自粛疲れ

var nend_params = {"media":64387,"site":334735,"spot":991721,"type":2,"oriented":1}; コロナの感染者数が減少傾向になってきています。 本当に減少しているのか? 検査数が少ないのではないか? という意見もあるかもしれませんが、そこを一旦置いとい…

旅行した気分になりたいときは

家での自粛の中で外食をすることがなくなりました。 飲食店などやっているところもあるのですが、感染したときのことを考えるとなかなかいけません。 子供たちにもたまには外の美味しいものを食べさせてあげたいのですが難しいです。 (ママの料理がまずいわ…

自粛ポリスは自粛してなくないですか?

var nend_params = {"media":64387,"site":334735,"spot":991721,"type":2,"oriented":1}; 最近、自粛ポリスと呼称されている人たちが問題になっていますね。 県外ナンバーがあると監視や嫌がらせをしたり、やっている飲食店に嫌がらせの張り紙をしたり、個…

会社が成長するにはブラックにならなくてはいけないのか?

小さな会社が大きく成長する時には必ず社員に大きな負荷がかかります。 なぜなら少ない財力、安定のない仕事のなかで人材には投資しにくいので、今いる人材でまわしていくのがリスクがないからです。 ですから今いる人材で踏ん張り、安定したときに人を入れ…

GW最終日と大阪モデル

明日からまた仕事です。 コロナの感染者数は東京都、大阪府もピークに比べて大きく下がってきてます。 これがみんなの努力の結果なのか検査数の少なさから来たものなのかは明日以降の結果で分かるでしょう。 しかし、今後解除していくには無症状の陽性者がど…

腹立つことも多いけど、どうなんだろう

嫁と一緒にずっと家にいるのはある程度で限界がくるな。 向こうの実家に泊まりに行くと腹立つことがあっても両親がいるのでグッとこらえる。 ただ限界もある。 自分の家で過ごすなら言い合えるから言いかもしれないけど、実家だとストレスしかたまらない。 …

家にいることの大切さと勝手な行動をする馬鹿な

東京都に住んでる20歳台の女性がコロナと知りながら山梨など行動してた事件がありましたね。 (あえて事件と言います。) 馬鹿なんですかね。 世の中の状況が分かってないのかもしれません。 私が思うのは高校生など学生たちの大切な時間が奪われようとしてい…

とりあえず掃除でもしよう

お題「#おうち時間」 嫁と子供は実家に帰ってるため、家のことでもしようかなと二日酔いのなか起きました。 天気も良いので洗濯機と格闘しながら嫁が帰ってきたときに怒られないように、掃除洗濯をひたすらやってます。 自粛中の世の中なので特に行くとこも…

オンライン飲み会

初めて飲み会をしました。 凄いですね!これは! 今まで良く飲んでた人と飲めなくなったのでオンラインで飲む。 それもそうですよね。 しかし、住んでるところが遠いけどオンラインで飲める! これは凄いです! たぶんこの世の中の状況でなかったら、オンラ…

岡村隆史さんの謝罪と世の中の反応

4月30日のラジオ番組で前週の発言の謝罪をナイナイの岡村さんが謝罪をしました。 私自身としては特に直接も関係しないので「へぇ~~」くらいの感じで思っていました。 しかし、世の中の反応は大バッシングでした。 発言としては居酒屋での友達との会話みた…