会社が成長するにはブラックにならなくてはいけないのか?

小さな会社が大きく成長する時には必ず社員に大きな負荷がかかります。

なぜなら少ない財力、安定のない仕事のなかで人材には投資しにくいので、今いる人材でまわしていくのがリスクがないからです。

ですから今いる人材で踏ん張り、安定したときに人を入れればと思うのだと思います。 (残業代など超過分は確実に払わなくてはいけません)

しかし、今の世の中はそれがゆるされない雰囲気ですよね。

残業も有給も色々と国に管理され始めてます。

国は日本の成長を止めようとしてるのですかね。

高度経済成長は「24時間働けますか?」の精神で伸ばしてくれてました。 (当然、残業などの超過勤務分は確実に払わなくてはいけません)

今の時代は効率良く働くことが大切になってます。

それは私も思います。

ただどれだけ効率良く働いても、成長をするためにはその先を目指すときがあるはずです。

その時にどのような意識を会社と社員が共有できるかが経営者側は大切だと思っています。

と平社員が言ったみる