テレワーク初日に思う。最高の環境だ!

本日から私が勤めている会社でもテレワークが実施されました。 *しかし強制ではなく、社内に行ってもいいとの中途半端なやつですが。

朝は定時の3分前に起きて、すぐパソコンを広げ仕事を始めました。

なんて最高なのでしょう!

いつもの着替えて、準備して、通勤してを考えると1時間の削減となります。

また静かな環境で仕事ができ、いつもよりはかどる!はかどる! (嫁さんは諸事情で絶対安静となっており子供を連れて実家に帰っているため)

そして事務作業をある程度したらお客様のところに訪問し、また家に戻ってきて仕事をする。

仕事をやる上でもとても効率的で、時間のロスが少なくなったように感じます。

しかし、テレワークが進むと社内の人たちとのコミュニケーションは確実に減ります。

私の会社も小さな会社なので、当然のように全員の顔も名前も分かります。

そして全員とコミュニケーションをとっていることにより、困ったときなどはお互い協力しあいながら乗り切ってきました。

それは普段からのコミュニケーションがあるから、私も困っていたら助けようと思うようになります。

もしこれからテレワークが進んで、社内のコミュニケーションが希薄になったときに、ミスなどをしたら関係なければ知らん顔。

自分に降りかかるようなら、なんとかしろ!と協力せず。

と雰囲気の良くないことが起こるかもしれません。

今、ネットで話題の元社長などは全部テレワークでいいんだとか言っている人もいます。

確かにその考えもアリだとは思います。

しかし組織でやっているメリットはお互いに協力できることだと思います。

私は必ずしも会社にいなくてはいけないとは思いません。

しかし、いない時間が増えることにより相互のコミュニケーションをとれるような環境作りは経営者にとって大切だと思います。

効率的に仕事をして、円滑なコミュニケーションをとる。

それがこれからの組織に必要なことかなと思っています。

E