10万円一律給付金

公明党が次の選挙公約とし高校3年生以下の子供がいる家庭に1人につき10万円給付金を出すとの公約を出しましたね。

 

賛否両論ネットをみるとありますが、基本的には私は賛成です。

 

否定の意見としては、納税者にも払うべきだ!とか大変なのは子育て世代だけではない!とかどうせ貯金に回って支出は増えない!などです。

 

最後の意見以外は私も分かります。

私としては国民一律に給付金を払うべきだと思っています。

 

 

理由としてはやはり有事のときの平等性はあるべきだと思います。

 

ここで不公平感を出すことこそ国としてメリットはありません。

 

また貯金に回ってしまうなどとありますが、別にそれでもいいと思います。

 

確かに平時のときに比べてお金をあげても変わらないと思うでしょう。

 

しかしお金をあげなければ平時のときに比べて支出は下がっているかもしれません。

 

あげることにより同じ水準に持っていくのです。

 

そして別に全国民が使わなくていいです。

 

このコロナ禍、業績が伸び所得が上がっている方もいます。

 

その方達がより使えばいいと思います。

 

とにかく今は出来る人が支えて、国は支えることと倒れさせないことを考え対策をして欲しいです。

 

倒れてるのかギリギリでも立っているかで、次のスタートの一歩が違うはずです。

 

E

 

#給付金

#子育て世代