変化をすることに耐えられない大人

今、コロナの影響で新しい生活様式の推奨がされてますね。

会社でもテレワーク、脱印鑑、時差出勤など変化をしなくてはいけなくなっています。

こういう時に若者は比較的変化の受け入れに柔軟な気がします。

しかしベテランと言われる年齢の高い方はなかなか受け入れようとしないと感じます。

私もそうですが日本人は変化を嫌う傾向にあると思います。

それは今までやってきたことが正しいと思い勘違いしているからでしょう。

今までもそうですし、これからもそうですが変化をし形を変えていくことによって会社も残り続けられるのです。

それは生物界でもそうで、変化をし生き残り、変化に耐えられないものは淘汰されてきました。

今まさに世界中に変化をする状況なのだと思います。

一番わかりやすいのは欧米人でしょう。

欧米人がマスクをするようになりました。

今までしなかった人たちの文化が変わったのです。

昨年あたりから働き方改革と政府が大声で言っていました。

今までは政府が言っていたから、罰則があるからとやらされている感がありましたが、それではこれからはダメです。

これから効率的かつ社員がより働きやすい仕事をすることが求めれれてくるでしょう。

そしてそう言ったことが実践できる場所に人は集まります。

働き方の改革が進められています。

そしてその先は生き方の改革がテーマとなると私は思っています。

E

お題「#おうち時間