自粛ポリスは自粛してなくないですか?

最近、自粛ポリスと呼称されている人たちが問題になっていますね。

県外ナンバーがあると監視や嫌がらせをしたり、やっている飲食店に嫌がらせの張り紙をしたり、個人のSNSを晒したり、パチンコ屋で喧嘩したりなどなど。

こういった人たちはどういった心理なのでしょうか?

恐らく正義を盾に悪と戦っている気分に浸っているのでしょう。

「今は自粛するのが正しいから、自粛していないとこは悪。だから攻撃しても良いんだ!」と勘違いをし過剰な攻撃を繰り返すのです。

確かに世の中はコロナの影響で多くの店舗などが自粛を余儀なくされ、収入も困窮しています。

その中で「なぜあそこはやっているんだ!」と敏感になる気持ちもわからなくはないです。

しかし、それによって店に張り紙をしたり、県外ナンバーを監視したり、パチンコ屋で喧嘩したり。

あれ?自粛ポリスさん達もだいぶアクティブですね。

確かに自粛せずにあきらかに迷惑な行動を取っている人たちがいます。

しかし、飲食店などでしっかり対策を取って運営している方々にも嫌がらせをするのはどうなんでしょう?

その人たちの生活を自粛ポリスは補償してくれるのですかね?

嫌がらせした店などにコロナが終息した後、お金を落としてくれるのですかね?

恐らく今、嫌がらせをしているような人たちは絶対にしないでしょう。

なぜならストレス発散や自己欲求を満たすためだけにやっているからです。

毎日ネガティブなニュースが多く流れ、みんな精神的にも疲弊しています。

だからこそ、それだけ行動力があるのであれば相手を咎めるのではなくみんなが明るくなれるようなことができればいいですね。

E

お題「#おうち時間