ダイエットとリバウンド①

私は身長が171センチです。

2年前の体重は約74kgでした。

高校生のときは60kgくらいで「俺は太らない退体質だな(^o^) いくら食べても大丈夫(^o^)」なんて思っている時期もありました。

しかし時は過ぎて30歳越えるとそんなことは昔の話。

食えば食っただけ増える体重。

私の性格とは裏腹に体が素直なこと素直なこと。

しかしそんなことを思っている秋にフルマラソンに出ることになったので、「このまま走ったら体重で膝が壊れる」と思いダイエットを決意しました!

私がやったダイエットの方法は2点です。

1.ランニング

2.食事制限

1.ランニングするときは距離としては1回に7~12kmくらいを週4くらいしてました。

ただ私がランニングを10kmしても700kcalくらいしか消費しません。

1kgの脂肪を燃焼させるには7200kcalの消費が必要とのことなので、ランニングだけではなかやか落ちません。

ただランニングをすることによって筋肉がついたりして、基礎代謝が上がるので痩せやすい体にはなります。

ランニングはフルマラソンを走る練習も兼ねているので比較的モチベーションは高くやれました。 また走ることによって体力がついて仕事中も疲れづらくなったのを覚えています。

問題は食事制限です!

私は酒も飯も大好きで、見境なく飲み食いしていました。 (その結果が体重増なのですがね)

私が心がけたのは夜は米を食べないのとお昼は300kcal以内に抑えることです。

それさえ守ってれば、夜は酒を飲んでもOKとしてました!

そうすることで夜は米以外は自由なのであまりストレスなくやることができました。

しかし、昼の300kcalはなれるまではちょっとしんどかったです。

そんなときにどうしてもお腹空いたらガムを噛んで炭酸水を飲んでました。

そんなことをしていたら6ヶ月で11kgの減量をして体重は63kgまで落とすことができ、自分の心のなかでは

「ダイエットって楽勝じゃん!」

「いつでもやろうと思えば痩せれるんですけど!」

「痩せられない人は弱いだけ!」

と思っていたのだが…。

ダイエットとリバウンド②に続く。