子供の寝かしつけ

子供の寝かしつけって大変ですよね。

上の子は3歳になってだんだんといい子に寝るようになってはきました。

しかし、それまではなかなか自己表現豊かで思い通りには行かなかったです。

そして、今は産まれて1ヶ月ちょっとの下の子とも戦っています。

比較的おっぱい飲めば寝るのですが、おっぱい飲んでも夜にならず、オムツ替えてもならず、抱っこしてもならずと訳がわからないときもあります。

上の子を育ててたときは、なにやってもダメなときは嫁さんが何回もおっぱいをあげて黙らせてました。

しかし、そのせいとは限りませんがなかなか卒乳が出来ずに2歳まで飲んでました。

それなので今回は嫁さんの負担を減らしたいのもあり、おっぱいだけに頼るのはなしにしよう!と思い色々と格闘しています。

それでわかったのは、同じ抱っこでも揺れかたや、揺れる速度、縦揺れ横揺れなどによって全然違うと言うことです!

なにやっても泣き止まなかったときがあったときに、ためしに小走りのような動きをしたらすぐ寝たことがありました。

今まではダメなときはおっぱいだったので、滑稽な動きだったのですが少し誇らしく思えました。

嫁さんはホルモンバランスも崩れており、ストレスもたくさんあります。

なので少しでも協力しながら、しっかり家族で育てていきたいと思う夜中なのでした。