花粉が凄い

 

今日は花粉が凄い。

 

昨日雨で、今日は晴れて風が強いため条件は完璧に揃ってますね。

 

私の3歳と0歳の子供は花粉症にはなってません。

 

花粉症になる人とならない人の差はなんなんですかね。

 

 <script type="text/javascript">

var nend_params = {"media":64387,"site":334735,"spot":1027667,"type":1,"oriented":1};

</script>

<script type="text/javascript" src="https://js1.nend.net/js/nendAdLoader.js"></script>

 

アレジオンを製造しているエスエス製薬に書いてあったのは

・一般的に挙げられるのが食生活の変化です。なぜなら同じ地域に住んでいても、お年寄りには花粉症の有病率が少ないからです。

今と比べて、インスタント食品やスナック菓子などがほとんどなかった時代に食されていた昔からの和食に、アレルギー体質になりにくい要素があるのかもしれません。

次に自律神経を乱す睡眠不足や不規則な生活、そしてストレスも原因と言われています。

生活習慣を見直し、規則正しい生活を心がけることで花粉症が楽になるかもしれません。

また、花粉の飛散が多い地域では、花粉症の有病率も高い傾向にありますが、排気ガスの影響も受けていると言われています。

花粉の飛散量が同じでも、排気ガスの多い地域の方が花粉症になる人が多いのだとか。排気ガスのなかに含まれる微粒子と一緒に花粉を吸いこんでしまうと、アレルギー反応が出やすくなると言われています。

また、アスファルトにも要注意です。花粉が飛んでも土に吸収され、再び舞い上がることの少ない田舎と違い、アスファルトでは落ちた花粉が何度でも風に舞い上がり、空中を飛んでしまうので、花粉を吸い込みやすくなると言われています。

そのため、大きな道路の近くや都会に住んでいる人は普段からマスクをするなど特に注意が必要です。

 

とのことです。

 

これをみると年配者が花粉症の割合が少ないことを考えらと食生活と排気ガスは大きな影響を受けるのでしょうね。

 

とりあえず私は薬を飲んで絶えるしかないな。


f:id:mongamug:20210314101022j:image

 

E

#花粉症

#風が強い