無症状は感染者なのか?

連日コロナの感染者が報道され推移としても多くなっています。

その報道のなかで疑問に思っているのが、無症状の感染者です。

検査の結果コロナに感染をしたとわかったら、その濃厚接触者は漏れ無く検査されます。

そのなかでも無症状だがコロナに感染していると診断を受ける人が多く見受けられます。

しかしPCR検査の仕組みを完全に理解をしているわけではないのでなんとも言えないですが、

コロナウイルスが1いれば検知されるのですかね?

それともある程度増殖しないと検知されないのですかね?

恐らく発症には至らないまでもウイルスを保菌してたら検知されるのでしょう。

無症状感染者と言われる人は発症者ではありません。

例えばインフルエンザでもウイルスは体内に入って来ても、ある一定数増殖しなければ発症しません。

でも体内にはいるので感知度を高く検査すれば感染者になるでしょう。

それははっきりと分けるべきだと思います。

たしかにコロナは脅威ですが、しっかりと正確な数字を示して欲しいです。

日常生活のなかでは多くの菌やウイルスと接触してます。

そこでどれだけ発症しないかが大切だと私は思っています。