高校3年生のことを思うと、ちゃんと頑張らないとなと考える

日々コロナの感染も広がっており、いつ終息するのかもわからない状況が続いています。

またスポーツはどのカテゴリーでもそうですが自粛が続いており、様々な大会が中止となっています。

その中でも高校3年生はすべてが最後の大会となります。

高校を最後に今やっているスポーツを辞める人もいるでしょう。

高校の部活ほど密度濃く、仲間と過ごすことはこの先の人生にないかもしれません。

そして3年間という限られた時間だからこそ、熱くなれるのだと思います。

高校野球では春の選抜は中止となりました。

もう甲子園にでれるのは夏しかありません。

他の競技でも同じことはあるでしょう。

すべてを賭けてやってきた3年間が何も出来ずに終わってしまう。

そんな悲しいことはありません。

それは高校の部活に限らずとも、中学生でも大学生でも小学生でもあると思います。

大人たちと無自覚な行動が、こういった若い人たちのチャンスを潰します。

いつ終わるかわからない状況ですが、少しでも子供たちの頑張りが報われる場所を復活できるように、一人一人が自覚を持って行動していきたいですね。