ウイルス対策をするには 

最近コロナウイルスが流行っており、不安になっていると思います。

手洗いうがい、マスクの徹底をしていても不安な部分もあります。

私は薬品を扱っている仕事をしているのですが、殺菌するための薬品だとエタノール次亜塩素酸ナトリウム、カキシブエキスなどなど様々あります。

その中でもおすすめの殺菌力があるものとなるとb>次亜塩素酸水が有名となります。

●次亜塩素酸水とは●

・次亜塩素酸水は、厚生労働省が定める次亜塩素酸を主成分とする水溶液のことで、アルコール消毒液に比べて刺激が少なく、 肌に優しいことで近年注目されている除菌消臭水です。

その次亜塩素酸水を活用してできた商品で『除菌水ジーア』というものがあります。

●除菌水ジーアとは

・除菌水ジーアは、安全性が高く除菌力が高いと近年注目されている「次亜塩素酸水」でできた除菌消臭水。 希釈せずにそのまま使えるから、超音波加湿器に入れたり、スプレーボトルに入れて噴霧するだけで手軽にできます。

しかし、本当に安全で人が触れても大丈夫なの?と思う方もいると思います。

安全性は漂白剤やカビ取りとして有名な「次亜塩素酸ナトリウムアルカリ性)」とは成分が異なるものであり、 次亜塩素酸水は、人体にとって安全性が認められているため、誤って飲み込んでしまっても、体内への残留がないことで、 赤ちゃんやペットのいる空間でも安心してお使いいただけます。

*次亜塩素酸ナトリウムとはプールなどに使用されている薬品です。

ウイルスへの効果

厚生労働省によるデータ『次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの同類性に関する資料』において、 次亜塩素酸水(40ppm)は、インフルエンザやO-157等のウイルスを10秒以内に不活化することが分かっています。 ・また「ノロウイルス」などの、アルコール消毒では殺菌効果がないノンエンベロープウイルスにも、 次亜塩素酸水は不活化させることが認められています。

活用場所は様々で、私は子供のおもちゃやドアノブなどなど家の様々なところに使用しています。

ぜひ興味のある方は試してみてください!