子育て

私は1児の親です。

現在、妻は2人目を妊娠していています。

先月、出血をしてしまい1週間の入院ののち子供と実家に帰り絶対安静で過ごしています。

そんな生活が1か月も続くとやはり寂しいもので、会いたくなってきてしまいますね。

週末など妻の実家に泊まりに行き、子供に会うと、ふわっと力が抜けるように癒されます。

親になっているとはいってもまだまだ気持ちは20歳くらいで止まっていて、本当に自分が親なのかと不思議になるときもあります。

親になるとはどういうことなのでしょう?

幼小中高大と勉強させて、社会に出すことが親の責任なのか? まぁこれは親の責任でしっかりするべきでしょう。

子供は100%親のエゴで生まれてきます。

それはよく言われるように、子供は自ら選んで生まれてきません。

だとすると親は責任をもって育てる義務があります。

「今が楽しければいいや!」と育てるのではなく、今あることが未来にどう繋がるかをしっかり教えてあげる必要があると思っています。

私は子育てをするなかで、思いやりをしっかり教えていこうと思っています。

ぶってきたら、それを友達にしたらどうなるか?

一人で公共の場の遊具を独占して友達に貸してあげようとしなかったときに、一緒に遊ばなくてはダメだとか。

一緒にお買い物をしたときに、ポイントカードやお金を出したいと言ってきたのに、なかなか出さないとき。 そして、後ろに誰か並んでいたら泣いても奪い取りだします。 それは自分のペースではダメだと教えたいからです。

もしかしたら、小さい子供には少し厳しいのかもしれません。 泣かせるくらいなら、もっと自由に見守れという方もいるかもしれません。

しかし、優しさを間違えると甘やかしになり、そちらのほうが可哀そうな結果になる可能性もあります。

私の考えも正しいとは言えません。

ホントにいいのかと不安になることもあります。

しかし、親の責任として自分のためでなく子供のために真剣に考え向き合っていきたいと思います。

日々成長ですね。

E