4年に一度

今週のお題「うるう年」

今年はうるう年。 4年に一度2月29日がある年である。 うるう年には夏季オリンピックがあります。 ですので今年は東京オリンピックがありますね!

今はうるう年もそうですがコロナウイルスで世の中が混乱してます。

ふと思ったのですが4年前のうるう年はどんな年だったのか? 今年みたいに混乱してた?平和だった?

気になったので調べてみました。

調べた中で4年前に私が一番衝撃だったのはSMAPの解散です。 小さい頃からみてたグループが解散とは、それも色んな噂がありながら。 凄い衝撃でした。 そして今年、中居くんがジャニーズを退所するというのも考え深いですね。

またベッキーが不倫記者会見をひらいたのも4年前です。 そんなこともありましたね~! 今も前みたいに活躍ができてないことを考えると、この頃から不倫とかには世間は厳しくなってるんですね。

そして天皇陛下が退位を表明したのも4年前となります。

4年前を振り返りと「そんなこともあったな~」と思うこともあれば、「今もそのこと続いてない?」という出来事もあります。

そのひとつとしてやまゆり園での障害者大量殺人事件です。 今まさに裁判もおこなわれていて、まだ続いています。

4年という年月は懐かしいと思うとこもあるかもしれませんが、私には「そんな前だっけ?」とつい最近のように感じることが多いです。

それは私が歳をとってきたからなのかと思い、ちょっとだけ悲しくなってしまいます。

今年は出だしで大変なことになってますが。これから日本も世界も明るく伸びていけばいいなと思う今日この頃でした。