ハリネズミの世界

本日、マツコの知らない世界ハリネズミの世界がやってますね。

私もちょっと前までハリネズミを飼ってました。

f:id:mongamug:20200303214942j:plain

ハリネズミを飼いたてのときは、あまり知識がなく秋から冬になるときに油断してたら冬眠しそうになってました❄️

ハリネズミは小さい頃にちゃんと懐かせないと、その後も懐きません。 ですので買ったときはちゃんと可愛がって手の上にのせるとかしなくてはいけません。

ハリネズミの寿命は3年~5年と言われています。 私が飼っていたハリーも4年で天国へ行きました。

今、ハリネズミは手軽に飼えてあまり費用もかからないとのことで流行していると聞きます。

ですが買うからには責任をもってしっかり育て可愛がって欲しいと願うばかりです。