アメリカ大統領選挙

トランプVSバイデンと現在、大統領選挙を戦ってますね。

バイデンが優勢とかトランプが優勢とか様々な情報が流れており、実際はどうなのか蓋を開けてみるまでわからないです。

そして両陣営ともにネガティブな情報が流れており、なんか泥試合化してる感じもします。

日本にとってはどちらがいいのですかね。

私の印象としてはトランプはジャイアン、バイデンはスネ夫の気がします。

ジャイアンはまわりがどんな見られ方をしても我が道を往く。

スネ夫はまわりの空気を読みながら八方美人に進めていく。

そんな感じがします。

私としては今の日本だとジャイアンに守られながら行くのがいい気がします。

スネ夫ですと中国や北朝鮮にもいい顔をして抑止力が薄まりそうです。

そうなると日本自身がハッキリとした力を持たないとダメでしょうね。

どうあれこうあれあとあと少しで次の大統領が誕生するので、楽しみ半分で待ってますかね。

E