娘の退院までの戦い

昨日、先週産まれた娘が退院しました。

産まれた当初は呼吸が安定せずにNICUに入り酸素を送りながら生活をしていました。

酸素を送るのも段階があって、1、保育器の中の酸素濃度を高める→2、鼻に酸素マスクをつける→3、人工呼吸器をつけるとなるみたいです。

病名は『一過性多呼吸』です。

帝王切開で産んだことが影響したみたいです。

自然分娩であれば陣痛が起こって、段々と時間をかけて出てくる過程で肺の中に満たされていた羊水が体に吸収されていくみたいです。

しかし、陣痛もなく帝王切開で短時間で出してしまった場合はその過程がなく外に出る準備が出来てないまま出てくるので、肺に羊水が残ってしまい呼吸が不安定になるとのことです。

それを聞いた時、長い時間をかけて出てくるのには理由があるんだなと感じました。

一過性多呼吸は間違いなく段々と良くなっていくものです。

6時間以内に症状のピークを迎えてその後は段々と良くなっていきます。

担当の医師にも言われたのは3~4日では通常に戻るとは言われてました。

ですのであまり不安には思っていなかったのですが産まれたての赤ちゃんが酸素マスクを着けているところを見ると不安にはなりました。

またNICUに入ったことで退院もママとは一緒にできないと言われており、だいたい1週間程プラスで入院すると言われていました。

それはしょうがないことで、安全で設備の整っているところにいるのが子供にとってもいいと思っていました。

なので、妻とも毎日病院に届ける母乳のことをどうするかと話したりしていました。

ですが妻退院予定の前の日に、急に赤ちゃんが問題なくなったから明日一緒に退院できると言われたのです!

とても嬉しいのですが、全く心の準備が出来ておらず、「えっううう!」という感じでした。

前々日には医師から「一緒に退院できることはないね」とは言われていたので、とんでもないサプライズが待ってました。

正直「せめて可能性の話でもしてくれてれば少しは気持ちが違ったのに」とは思いましたが、医師も期待させることは言わないようにとのことだったのだと思います。

そんなこんなで二人とも退院してきたので昨日からはまたさらに騒がしい日常がやってきました。

我が家のうるさい日常はまた追々書いて行ければと思います。

E