意識が変われば未来が変わる

タイトルのことを志村けんさんが亡くなったときにヒカキンが言ってました。

この言葉は言いなと、色々と思いながら感じています。

意識を変えればと言いますが、意識を変えるのは凄く大変です。

なにかを変えるのは年齢を重ねるほど難しくなります。

それは今までの習慣を変えるのは、強き気持ちがなくては甘いほうに行ってしまいます。

「これくらいはいいだろう」

「今まではこれくらいはやっていた」

と自分の中に甘い言葉を発し誘導していくのです。

今、世界はなにかを変えていかなくては行けないと思います。

なにを変えるかは己が考えなくてはいけません。

そして変えた先に何があるかも己が考えるのです。

意識が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば運命が変わる。

松井秀喜さんの座右の銘