突発性発疹

先週ですが下の子が突発性発疹のなりました。

生後8ヶ月でママからの免疫もこれたところに見事になってしまいました。

最初は「今日はなんか機嫌が悪いな」と思い、熱でもあるのかと思って計ってみても平熱。

とりあえず大丈夫かなと思ってましたが夕方になると38.9℃までやっぱり風邪を引いてました。

こんな時期だしコロナも心配なので、小児科に電話したら明日とりあえず連れてきてとのことで行くことに。

夜はあまり寝付きがよくなく頻繁に起きる。

病院行く前も熱を測ったら相変わらずの38℃台。

しかし病院で計ってみると37.5℃と下がってました。

呼吸なども安定していて、コロナの可能性は低いとのことで薬を貰って帰宅。

しかし帰って測ったら39℃!

そこからどんどん熱も上がり39.9℃まで上がりました。

下の子もいつもの元気はなくぐったり。

みてて可哀想になってきましたがいっぱい抱っこして治れと祈るだけ。

それでも夜中になるとだんだんと熱も下がってきて、朝には平熱に。

よかったと思ったのですが、体には湿疹ができてました。

そこで突発性発疹だったのだと気づき少し安心。

しかし不機嫌病とも言われる本領発揮!

f:id:mongamug:20210116170719j:plain元気にはなったが機嫌が悪く、ちょっと置くだけでもギャン泣き。

夜も抱っこでしか寝ずに嫁さんもクタクタ。

それでもあと何日かだと思いなんとか頑張る。

3日程たつと湿疹もなくなり、いつもの元気な姿に戻りました!

激動の日々ではあったのですが無事治ってくれたことにひと安心!

やっぱうるさくても子供は元気が一番ですね!

E