魅力ある大人になるには

よく会話で大人になったと感じるときは?とか話すときありますよね。

私自身は30代なのですがいつまでも気持ちは高校生くらいで止まっています。

しかし、周りから見た外見だけなら大人には見えるのでしょう。

歳ばかり取って精神的に成長しない人生はもったいないと思います。

お金をたくさん稼げるのが魅力ある大人なのか?

知識がたくさんあるのが魅力ある大人なのか?

家庭をもつことが魅力ある大人なのか?

私は全部違うと思います。

当然それらも魅力に通じる部分はあるとは思います。

しかしそれだけでは本当の魅力とは言えないでしょう。

私自身の魅力ある大人は挑戦し続ける人だと思っています。

将棋の藤井聡太2冠やサッカーの久保建英選手を見ていても10代なのに私より考えなどが大人に感じます。

それは日々挑戦することにより自分が何をしなくてはいけないのか?どう振舞えばいいのか?と常に考えることを止めないからだと思います。

挑戦するということは目標があり、目標があるということは努力をする。

そして目標を達成するには考え方も柔軟に変えていかなくてはいけない。

私は学生の頃は大きな目標を言う人や一生懸命努力する人をカッコ悪いと思うこともありました。

それは自分自身が子供だったからでしょう。

今は大きな目標を持ち、挑戦する人を凄くカッコよく思います。

仕事をしていても、惰性で日々を過ごしている人がいます。

そんな人は一日がなんかもったいないなと感じてしまいます。

真剣に挑戦する人には人があつまり、知識が集まり、お金が集まると思います。

そしてそんな人たちの魅力を周りの人たちが感じるようになるのです。

魅力の有り無しは自分で決めるのではなく、周りが決めるものなのです。

ですので私自身も魅力ある大人と感じてもらえるように日々挑戦することをしていきます。

写真は前にいったディズニーでとったやつです。 f:id:mongamug:20210114170514j:plain

E

今週のお題「大人になったなと感じるとき」