才能に手軽に触れられる時代

今日は単純に思ったことをただ嘆きます。

今の世の中で知らないことは恥ずかしいことではないと思ってます。

知らなくても携帯があればほとんどのことは調べてわかります。

だから

その時代になにがあったとか、

あの花は何だたとか、

あの歌を歌っていたのは誰だとか、

そんなことは知っていることに越したことはないですが、知らなくてもあまり関係ないです。

ではなにが今大切なのか?

それは情報を選択する力だと思っています。

今はYouTubeSNSを開けば色んな天才や成功してる人の発信している情報に触れることができます。

一昔前ならスティーブ・ジョブズの式辞など日本ではなかなか観れることはなかったでしょう。

しかし、今はYouTubeで調べればすぐみれます。

だからこそ多くの天才や成功者の考えに触れに行き、そこで自分なりの考えを確立していくことが大切だと思っています。

これからの時代は自分の考えを持つこと。

そして情報を選択する力。

これらがとても大切になっていくと私は思っています。

当たり前のその先に大切なことはあるのです。